高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【高配当銘柄】2020年 7月末ポートフォリオ

みなさん。こんにちわ!

梅雨も明けて、夏本番という感じですね。

相場的には、8月は夏枯れ相場と言われてますが、どうなる事やら…

今回は、7月末時点のポートフォリオを整理してみました。

f:id:kurakun2030:20200802104658p:plain

 

7月末ポートフォリオ

7月末時点のポートフォリオは、以下です。

f:id:kurakun2030:20200802101619p:plain

7月にVTIを一度売却しましたので、ETFの割合が下がっております。

ETF:個別株を6.5:3.5くらいにしておきたいです。)

この後、ETFを買い増しするのでれば、VYM、VTIを買い増しして、SPYDの割合を下げていきたいです。

7月中に売却予定であった日経ダブルインバースは、やっと日経平均が下がってきたので、8月へ持ち越しました。

8月には売却する予定ですが、今週の相場を見て考えます。(75日移動平均線で反発するか否か…)


個別株の割合

個別株の内訳は、以下です。

f:id:kurakun2030:20200802101858p:plain

1,4,7,10月の配当を強化するために、MOを購入しました。

だいぶヤニくさいポートフォリオになってきたのですが、BTIがちょっと下げてきたので、少しずつ拾っていきたいですね。

コロナショックで、世界経済が不透明な感じなので、相対的に業績が安定しているたばこ株を買ってしまいますね。(まぁ上がらなくても、配当金を貰えれば、それもまた良し)

あと、買い増しするとすれば、NGG、ABBV、GSK辺りですかね。

まずは、ETF比率を上げる為に、ETFの購入が第一優先ですが…

 

7月売買実績

7月購入実績は、以下です。

(単価 日本株:¥ 日本株以外:$) 

f:id:kurakun2030:20200802103305p:plain

VTIを売却したこともあって、売却資金で個別株の買い増しをしてますね。

基本は、自分が持っている銘柄の単価を下回っているタイミングで購入してます。

(BTI、SRETは手を出してしまいましたがww)

 

7月の売却実績は、以下です。

f:id:kurakun2030:20200802103652p:plain

大和Jリートの売却資金で、住宅系リートの購入に充てたいと考えてます。

(候補は、スターツプロシード投資法人あたりですが、様子見です)

 

まとめ

7月末のPFの割合は、以下でした。

ETF:個別株 5.5:4.5

VYM、VTIの購入を進めて、バランスを整えていきたいですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村