高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【高配当株】8月配当金まとめ 経済的自由人度7.8%⤴

みなさん。こんにちわ!

8月も終わりが見えてきましたが、夏の暑さは終わりが見えてこないですねww

さて、今回は8月の配当金が出揃ったので、まとめてみました。

f:id:kurakun2030:20200828234734j:plain

 

 

8月配当金銘柄一覧

8月の配当金銘柄一覧は以下です。

外国株は、当時の為替レートから円へ換算してます。

f:id:kurakun2030:20200828234659p:plain

インフラファンドであるタカラインフラ投資法人の1万円超えが効いてますねw

あとは、SRETも毎月配当が嬉しいです!

この中で買い増すとしたら…「BTI」「NGG」「VZ」あたりですかね。

 

配当金推移&経済的自由人度は?

2020年の配当金推移は以下です。

f:id:kurakun2030:20200828235142p:plain

 

直近3ヶ月平均の配当金は、23,618円/月でいい感じで右肩上がりになってきました。(折れ線グラフ)

今年中には、3万円/月を達成したいですね!

さぁ、お楽しみの経済的自由人度は、、、7.8%!

 

経済的自由人度は、以下の公式にて導き出されますw

 

経済的自由人度公式=毎月生活費30万円÷直近3か月の配当収入平均

 

徐々に増えてる感はありますが、まだ10%にいかないのかぁ~orz

でも、生活費の7.8%を配当金で賄っていると考えると結構うれしいですねw

 

まとめ

・8月の配当金は、29,276円

・経済的自由人度は、7.8%でした。

 

まだまだ経済的自由人への道のりは長いですが、配当収入を毎月積み上げていきたいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村