高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【配当金】2021年2月配当金まとめ 1年前より3倍に増えたww

みなさん。こんにちわ!

2月も下旬に入り、日差しは春の感じになってきましたね~

最近は、トラリピの運用も並行して始めましたが、配当金もきっちり貰ってます~

 

今回は、2月の配当金を纏めてみました。

f:id:kurakun2030:20210220133753j:plain

 

2月度配当金は?

2月の配当金は、以下です。(税引き後)

外国株は、当時の為替レートで換算しております。(1㌦104円~105円)

f:id:kurakun2030:20210220134247p:plain

2月の配当金は、26,727円でした~

安定して2万円はキープできる様になってきましたね。

 

SRET(スーパーディビィデンド世界REIT ETF)

2021年のNISA口座でも買い増しておりますが、直近配当金が減少傾向なのが気になるところです。

まぁ、毎月配当金が貰えて、利回りも税引き前で7%程度あるので、良しとしましょう!

 

ABBV

ABBVは、連続増配48年の製薬会社です。

2020年→2021年で配当金が10%増配されております。

2021年のNISA口座で少しずつ購入予定です。

 

タカラレーベンインフラ投資法人

太陽光発電設備への投資を行っている投資法人で、利回りは5~6%(税引き前)です。

 

ついに来ました! 表ローテーション~

私が投資しているインフラファンド(タカラレーベン、再生エネルギー、カナディアンソーラー)の配当金受領月が、2月~4月と8月~10月となります。

その期間は、配当金が多くなるので、表ローテと呼んでますww

 

配当金推移

2020年以降の配当金受領推移です。(税引き後)

f:id:kurakun2030:20210220140014p:plain

1年前の2020年2月から配当金受領は、3倍になりました~(8812円→26,727円)

 2020年の1年かけて、高配当株、高配当ETFに資金を投入していった結果ですかねww

 

さいごに

3月は、表ローテといえど、SPYDを売却した影響で配当金は3万円程度を見込んでおります。

SPYDの売却資金を、HDV購入で使う予定でしたが、株式市場が好調であまり買えてません(泣)

まぁ、待機資金をトラリピに振り替えて、トラリピでの不労所得も育てていきます!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村