高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

2020年5月末ポートフォリオ

みなさん。こんにちわ!

6月が始まりましたね。2020年もあっという間に折り返しの月になりました。

2020年の前半は、コロナショックで相場が大幅に崩れましたが、4月以降堅調に進んでいます。

2020年後半はどのように進むのでしょうか?

 

今回は、5月末のポートフォリオを纏めてみました。

 

5月末ポートフォリオ

5月末時点のポートフォリオはこちらです!

ETFの割合が60%弱となってきたので、VYM、SRET辺りを買い増しして65%前後の比率にしたいですね。

f:id:kurakun2030:20200602222708p:plain

 

次は個別株の内訳です。

買い増しするとすれば、ABBV、NGG、GSK、VZ辺りでしょうかね。

エネルギー株、金融株、インフラファンド辺りは買い増しせずに放置しておきます。

f:id:kurakun2030:20200601214550p:plain

 

5月の売買履歴

5月に売買銘柄一覧です。

5月中旬に少し下がった所で買いを入れたのですが、現在は、株価が上がり過ぎているので、手が出しづらいですね…

WBKに関しては、配当が不透明になった為、NISA口座以外は売却致しました。

【5月購入銘柄】

f:id:kurakun2030:20200602220659p:plain

【5月売却銘柄】 

f:id:kurakun2030:20200602221020p:plain

 

6月投資方針

現在、世界の株式市場は堅調ですが、上り続けるのも想定できないので、少しのきっかけで調整に入る可能性はあると思って、株価調整待ちです。

かと言って上り続ける株価を指をくわえて見続ける事もメンタル的にきついので、6月に入金される予定の配当金分くらいは購入に充てようかと思ってます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村