高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【高配当ETF】SPYD、VYM、HDV増配率調べてみたら、SPYDとオサラバすると決めた!?

みなさん。こんにちわ!

最近は、本業が忙しく更新が滞ってますww

あっという間に12月も下旬に入りましたが、今年は忘年会がなかったり、会社行事が無いので年の瀬感があまり無いですね~

今回は高配当ETFとして有名なSPYD、VYM、HDVの2020年12月配当が出揃いましたので、増配率を整理してみました。

 

f:id:kurakun2030:20201221214848j:plain

 

SPYD配当推移

以下の表は、2017年以降のSPYDの配当と増配率の一覧です。

f:id:kurakun2030:20201221214912p:plain

2020年12月配当は、9月からV字以上の回復で過去最高となりました。

2020年9月配当で大減配した時に、売らずに様子見をしてよかったと思いましたww

但し、2020年通しての増配率は、93.5%と前年から配当金が減っております。

       

 VYM配当推移

以下の表は、2017年以降のVYMの配当と増配率の一覧です。

f:id:kurakun2030:20201221215647p:plain

2020年12月配当は、前年同期から103.9%の微増となりました。

また、2020年の年間配当も前年から微増(102.3%)となりました。

コロナ禍を考えるとそれなりに優秀と考えるのは、私だけでしょうか?!

また、2017年以降毎年増配しているのは、心強いデータです。

 

HDV配当推移

 以下の表は、2017年以降のHDVの配当と増配率の一覧です。

f:id:kurakun2030:20201221220019p:plain

 2020年12月配当は、前年同期から118.5%と大幅な増配となりました。

また、2020年の年間も111.2%と非常に優秀な結果です。

HDVは、銘柄数は74と多くは無いですが、財務的に安定した配当の見込める銘柄に投資している為、そもそも減配になりづらいのかもしれないです。

コロナ禍の2020年でも、増配率111.2%って優秀じゃないですかね!?

 

SPYD VYM HDV増配率比較

SPYD、VYM、HDVの3つのETFの増配率推移を比較してみました。

f:id:kurakun2030:20201221220845p:plain

 VYM、HDVの増配率の安定感が光ります。

 

2016年と2020年の年間配当金の変化は以下です。

f:id:kurakun2030:20201222201147p:plain

 

SPYDが一番高配当ですが、過去4年を平均すると、ほとんど配当が増えておりません。

長い目で見ると、安定して増配しているVYM、HDVに投資するほうが10年後配当利回りでは上回っている可能性もありますね。。

 

まとめ

 2020年12月配当は、SPYD、VYM、HDVでいずれも前年同期比で増配となりました。

SPYDは、9月の大減配からV字回復しました!

但し、過去4年の増配率を調べてみると手放しで喜ぶこともできません。

SPYDを売却して、HDVに乗り換える事を本気で検討している今日この頃です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 SPYDの減配について調べてみた記事です。 

kurakun2030.hatenablog.com