高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【不労所得】2020年12月配当金まとめ 経済的自由人度10.7%!

 みなさん。こんにちわ!

2020年も残す所、あと2日となりました。

2020年は、コロナに始まり、コロナに終わったという1年でしたね。

2021年は、コロナを克服できる1年となるのでしょうか?

 

今回は、12月の配当金が出揃いましたので、纏めてみました。

f:id:kurakun2030:20201230100627j:plain

 

2020年12月配当金

 12月の配当金は以下です。

外国株は、当時の為替レートから円換算($→¥)しております。

f:id:kurakun2030:20201230100736p:plain

◆SPYD、VYM

 SPYDは、9月配当の大減配から、見事な復活でしたね。

配当金受領後に全量売却しましたがww

色々考えましたが、配当と増配率の安定しているHDVに乗り換え様と思っております。株式市場は、強気に傾いているので、1月以降調整が入れば拾う方向で考えてます!!

 

VYMも配当金は安定しているので、安心してホールド予定です。

 

◆SRET

7~8%台の高配当で毎月配当がありがたいです。ありがたや~ww

2021年NISA口座で買い増し候補です。

 

◆RDS.B

コロナショックで大減配(▼66%)となりましたが、11月配当から早くも増配がアナウンスされました。

2021年以降も増配していくのか、引き続き要マークしていきます。

 

 2020年配当金推移

2020年配当金推移は、以下です。(単位:¥)

f:id:kurakun2030:20201230102116p:plain

 キレイな右肩上がりを描いております~

 3か月平均の配当金は、頭打ちと思ってましたが、12月はSPYD大復活で過去最高となりました。(12月配当金:43,719円 3か月平均:32,175円)

 

経済的自由人度は?

 12月末の経済的自由人度は、10.7%となりました。

生活費に占める不良所得の割合から、経済的自由人度を算出してます。

セミリタイア界からは、生活費高すぎるやろ?と指摘を受けそうですねww

 

経済的自由人度 = 生活費(30万円) ÷ 直近3ヶ月平均不労所得

 

 最後に

2020年12月末の経済的自由人度は、10.7%でした。

2021年は、配当所得をベースにトラリピの利益を毎月積み上げていきます!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

 2020年12月配当のSPYD,VYM,HDVの増配率調べてみました。

 

トラリピ指南書で、分かりやすく書かれてます。

 

 

 

 

kurakun2030.hatenablog.com