高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

もうすぐ1年… 経済的自由人を目指して

みなさん。こんにちわ!

早いもので7月も下旬に入りました。

 

ちょうど1年前に、高配当株への投資に興味を持ち、試行錯誤しながら投資を始めました。

アラフォーにもなると、1年経つのが早い~

今回は、この1年間をさくっと振り返ってみます!

 

f:id:kurakun2030:20200719002450p:plain

 

高配当株へ興味を持ったきっかけ

マネックス証券の米国株特集で、「はちどうさん」のインタビュー記事を見たのがきっかけです。

年間配当250万を目指す的な記事でしたが、米国株には高配当且つ、連続増配銘柄がたくさんあるという事を知り、米国株に初めて意識が行きました。

年間配当250万円… 1か月に換算すると20万円強… 仕事しなくても生きていけるんじゃね的な単純な思考に至り、「これだぁ!」と直感的に思いました。

 

そこから、様々な米国株やアーリーリタイアを目指している方のブログなどを読むたびに、勇気づけられ、アーリーリタイアを目指す事を決意します。

但し、思ったより入金(即ち投資金額)が必要な事が分かって、アーリーリタイアへの道のりが長い事も分かってきました。

 

でも、はじめの1歩を踏み出さないと何も始まりません。

2019年7月高配当株への投資へ足を踏み入れたのです。

 

初めて買ったのは…&初めての配当金

初めて買ったのは、「日経平均高配当株50(1489)」を9株でした!

米国高配当株、ETFでは無いんか~いと履歴を調べて、突っ込んでしまいましたが、

その後、SPYD10株、VYM5株、HDV5株もすぐに買ってますね笑

 

初めての配当金は、SPYDとVYMから2019年9月に貰ってます。

金額にすると数千円ですが、うれしかったのを覚えてますね~(ちゃり~ん)

 

その後、2020年末まで分散して定期的に高配当株を買っていく予定でしたが、2020年3月にコロナショックによる暴落があったので、ほぼほぼ投資資金として確保していた資金は投入する事が出来ました。

なので、予定より配当金の積み上がりペースは、早いです。

 

経済的自由人を目指して良かった点

・毎月不労所得が出来た!

 1年前は、サラリーマンによる給与所得のみでしたが、現在2万円/月の不労所得が毎月入ってきます(ちゃりり~ん)

 額にするとまだまだ少ないですが、気分的には大きいのでこれからも積み上げていきます。

 5万円/月に達した時に、どういった景色が見えてくるのか楽しみですね

 

・ブログを始める事が出来た~

 配当金の積み上がり状況の整理や、銘柄分析を発信する事で自分の勉強にもなりますし、ブログを始めてよかったと思ってます。

 また、コロナショックによって会社の拘束時間が減ったため、ブログに割く時間が増えたのも良かったと思ってます。

 

経済的自由人を目指して悪かった点

・無し!!

 いろいと考えましたが、本当にないです。定期的な不労所得が精神的にも安定しますし、今のところ良い事しかないです。 

 

さいごに

 2019年7月に高配当株への投資を始めて1年が経ったため、振り返ってみました。

 これからも、経済的自由人を目指して、高配当株、ETFへの投資を進めていきます。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村