高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【不労所得】アラフォーサラリーマンこそ不労所得が必要じゃない?!(収入源の複数化)

みなさん。こんにちわ!

8月も2週目に入り、酷暑の日々が続いています。

今年は、コロナだったり、長雨であったり、様々な自然の脅威に直面しているので、暑さにも要注意です。

 

今回は、アラフォーサラリーマンの観点から不労所得を考えてみました。

f:id:kurakun2030:20200811110803p:plain

 

なぜアラフォーサラリーマンに不労所得が必要なのか?

 ・大企業で45歳以上の社員を対象とした希望退職の募集が増えている。(終身雇用の崩壊…)

2018年以降、45歳以上の社員を対象とした希望退職募集する企業が増えています。

以前は、赤字に陥った企業が収益改善の為に募集する事が多かったですが、経営が黒字の企業でも、将来を見据えて早めに45歳以上の社員のリストラを加速させているのです。

 アラフォーサラリーマンの私も、若手と比較するとそれなりの給料を貰っているので、「45歳」、「リストラ」というのはそれなりに意識していますが、40代って一番お金がかかる時期でもありますよね。(家のローン、教育費、親の介護)

 

アラフォーサラリーマンの生存戦略を以下に考えてみました! 

 

アラフォーサラリーマンの生存戦略

1.リストラ対象とならないスキルを身に着ける。

2.収入源の複数化を進める。(副業)

 

1.は、会社の求めるスキルを身に着ける。会社の利益に貢献する、利益を出す事にこだわるという事でしょうか?

でも、スキルを身に着けても、リストラや倒産のリスクはあるので、給料1本に依存して生活するのは、危険だと思ってます。

 

2.は、いわゆる「副業」ってやつですね。 投資でも分散投資する事と同じで、複数の収入源を持つことは、必要になると思います。

不動産投資、太陽光投資、アフェリエイトYou Tubeなど色々考えられますが、私は高配当株への投資で不労所得の積み上げを選んでいます。

 

例えば、副業収入が10万円/月あるだけでも、リストラによる無収入転落のリスクは軽減できます。

以下に記しますが、毎月30万円の給与所得があるサラリーマンがリストラになった場合、月10万円の副業収入があれば、残りの所得のハードルが下がります。

 

【前提】 

給与所得:30万円 不労所得:10万円(普段は、給与所得のみで生活)

リストラされても、副業所得10万円/月があれば、残り20万円の所得で生活可能!

例えば、配偶者にパートをお願いし、5万円でも稼いで貰えれば、ハードルが更に下がるので、何とかなりそうな気がします。

 

まず、奥さんにパートをしてもらう説得は必要かも知れませんが、収入源の複数化ということでwww

 

 ということで、収入源の複数化をしていく事はアラフォーサラリーマンにとって、スキルを磨く事以上に大事な気がしますね。

 

まとめ

・45歳以上のなるとリストラのリスクに晒される。

・対策は、スキル取得、収入源の複数化。

 

今回は、アラフォーサラリーマンの不労所得について考えてみました。

もちろん本業の所得を失わない為にも、会社で結果を出すしかないのですが、収入源の複数化は今後も進めていきます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村