高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【配当金】不労所得15万円/月を目指す!

みなさん。こんにちわ!

9月も中旬に入り、ようやく残暑も和らぎつつあります。今年は暑かった~

 

今回は、不労所得の月間目標を整理してみました。

f:id:kurakun2030:20200911224213p:plain

 

1か月の生活費の前提

 2人以上の世帯の消費支出平均は、約30万円と言われています。

内訳は、以下です。削り代はありそうですが、今後我が家でも教育費が増えていくことを考えれば、見積もっておくべき生活費と考えて妥当なところです。

f:id:kurakun2030:20200911224846p:plain

 

今後の配当所得見込み

年間200万円の資金を税引き後配当利回り4%で運用する前提での、配当所得の伸び率は以下の通りです。

(配当金は、再投資する前提で200万円の外数。)

生活費を賄う360万円/年(30万円×12か月)には、まったく届きません。

f:id:kurakun2030:20200911225248p:plain

 

生活費をすべて不労所得で賄う必要はあるか?

上記の通り、年間200万円を資金投下しても、配当所得360万円/年を得るのはかなり先になります。

では、半分の180万円/年であれば、2030年前後に達成できそうです。

残りの半分は、他の収入源(アルバイト、副業パート2、配偶者の所得)など、他に収入源を確保する事で賄っていき、会社給与に依存する生活から脱却(経済的自由)を図りたいと思います。

ということで、将来的な目標は、不労所得180万円/年(月間15万円)として今後管理していきます。

 

2020年は、不労所得3万円/月は達成できる見込みですので、進捗度合いは20%といったところでしょうか?

 まだまだ、道のりは遠いですが、少しずつ経済的自由へ歩みを進めていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村