高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【毎月配当金】2020年12月末ポートフォリオ

みなさん。 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始もコロナ患者が増え続けてますが、医療従事者の皆様には本当に頭の下がる思いです。

 

今回は、2020年12月末のポートフォリオを整理してみました。

f:id:kurakun2030:20201231201103j:plain

 

2020年12月末ポートフォリオ

12月末のポートフォリオは以下です。

 

f:id:kurakun2030:20210102155536p:plain

 

後ほど説明しますが、SPYDなどのETFを売却した影響で個別株の割合が増えております。

 

個別株内訳

個別株の内訳は、以下です。

f:id:kurakun2030:20210102165329p:plain

 

2021年の買い増し候補は、MO、HII、ABBV、RDSBで考えております。

 

 購入&売却銘柄

購入銘柄は、以下です。

単位は、国内銘柄は「¥」、海外銘柄は「$」です。

f:id:kurakun2030:20201231201533p:plain

日経平均高配当50(1489)を売却したことで、5月、11月の配当が薄くなるので、前から目を付けていた大和ハウスリート投資法人を購入しました。

SRETは、2021年NISA口座での購入です。 

数回に分けて購入予定です。

 

売却銘柄は以下です。

単位は、国内銘柄は「¥」、海外銘柄は「$」です。

f:id:kurakun2030:20201231202015p:plain

SPYDは、急落した2020年3月に買い増ししていたので、平均取得単価は30ドルを下回ってました。

微々たるものですが利益確定をして、売却資金でHDVを購入していきます。

 

個人的には、11月からの上昇相場から2ヶ月が経過するので、何らかのきっかけで調整が入ってもおかしくないと思ってます。少しでも安く購入したいので調整待ち~

 

配当金受け取りスケジュール

現在保有している銘柄の配当月スケジュールです。

f:id:kurakun2030:20210102170149p:plain

一応、毎月配当金が受け取り出来る様になってますww

HDVは、まだ保有していないですが、SPYDとの入れ替えで購入予定ですので、載せております!!

さいごに

 SPYDなどのETFを売却したことで、12月末のポートフォリオは一時的に大きく変わっております。

1~3月の間でポートフォリオを整えていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村