高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【RDSB】ロイヤル・ダッチ・シェル 20年3Q決算発表 4%増配へ

みなさん。こんにちわ!

11月に入り、めっきり秋めいてきましたね。

2020年は色々とありましたが、残り2ヶ月。ラストスパートに入りました。

 

今回は、私も保有しているRDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル)の決算が発表となりました。

2020年4月に66%の大幅減配ともなった元高配当株ですが、20年3Q決算の発表と共に、早くも増配を発表したようです。

f:id:kurakun2030:20201101223745p:plain

 

20年3Q決算は?

 

2020年3Q決算は、以下です。

総収入は、市場予想を下回りましたが、純利益は、市場予想を上回る数字で着地しております。

悲惨な数字が並んだ20年2Qから比べると純利益は大幅に改善しましたが、総収入は2019年4Qの半分程度ですので、今後はこちらも回復していくか要ウォッチですね。

 

f:id:kurakun2030:20201102231623p:plain



 

RDS.Bのキャッシュフロー計算書は、以下です。

配当の源泉となるフリーキャッシュフローですが、簡易的に「営業CF-投資CF」に算出できるとされてますので、20年2Qよりフリーキャッシュフローは改善しております。

 

f:id:kurakun2030:20201102231657p:plain



 配当は?

驚くべき事に、1株当たりの配当を4%増と発表されました。

0.32㌦×1.04%=0.333㌦

さらに、純負債を削減する事で、今後も安定的な株主還元を表明している様に見えます。(グーグル翻訳を駆使して確認しましたので、ちょっと微妙ですが…)

f:id:kurakun2030:20201101233032p:plain

 

今後は?

足元の株価水準は割安と感じていたので、10月に入り少し買っていたのですが、決算発表でさらに買い増しましたww

現在の平均取得単価は、42㌦なのですが、配当金が上がっていくと株価も切り上げていくと思ってます。

すぐに、40㌦を回復する事はなく、2-3年先になるかもしれませんが、配当金を貰いながらガチホしていく所存です。

 

以下に、配当金と株価の相関性についてまとめてみました。

RDSBは、概ね配当利回り6%前後で推移する事が多いので、配当利回り6%の前提で株価を記載しております。

ざっくり、現在の配当水準の2倍になれば、$40くらいでしょうか?

f:id:kurakun2030:20201102090257p:plain



また、RDSBやBPなどの欧州系オイルメジャーは、米国系のXOMなどと違い、クリーンエネルギーへの転換に積極的に感じているおり、まだ、将来性を感じるのも保有している理由ですかね。

今回、XOMは意地の配当維持を表明しましたが、減配の不安は付きまといます。

いち早く減配し、いち早く増配に転じたRDSBに好感した2020年3Q決算でした。

まぁ、一本足打法は危険ですので、ポートフォリオの5%以内に投資金額は収めたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村