高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【2020年6月配当金まとめ】経済的自由人度6.8%

みなさん。こんにちわ。

2020年も7月に入り、後半戦に突入です。

6月上旬まで堅調であった相場も、上昇が一服しトレンド変換してそうな感じですね。

珍しく我慢出来て(笑)6月下旬までは、ほとんど買わなかったので、どのように動くのか注視してます!

今回は、6月の配当金を纏めてみました。

6月配当金まとめ

6月の配当金は、以下です。

f:id:kurakun2030:20200701211208p:plain

6月は、ポートフォリオの主力である、SPYD、VYMの配当月である為、3万円を超えました。

RDSBの減配が無ければ、もう少し貰えてましたが、こればかりは仕方ないですね。

7月以降トレンド変換で、株価の調整が進めば、VYM、SPYDのETFの比率を高めていく予定です。

2020年6月配当を反映したVYM、SPYD、HDVの増配率を調べたのが、以下です。

 

kurakun2030.hatenablog.com

 

配当金推移

2020年の配当金推移は以下です。

初めて30,000円を超えて、3か月平均も20,488円と20,000円を超えました~

f:id:kurakun2030:20200701212220p:plain

恒例の経済的自由人度(※)を算出すると6.8%でした!

まだまだ10%にも到達しておらず、先が長い~

 

※経済的自由人度の公式

・配当金取得(3か月平均)÷1か月の世帯当たりの支出(30万円)=経済的自由人度

 

まとめ

 ・6月の配当金は、31,999円。(初めて3万円超え)

 ・経済的自由人度は、6.8%でした。

 

7月に入り、株式市場も調整色が出てきたので、下がってきたタイミングで買い増ししていきたいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村