高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【高配当】2020年冬ボーナスで買う 2021年NISA購入銘柄考えよ~

みなさん。こんにちわ!

現在、新型コロナウィルスのワクチンへの開発期待で、日米株式市場は堅調です。

特に、今までグロース株にパフォーマンスで劣後していたバリュー株の値上がりしてますね~

 

但し、11月はヘッジファンドの決算前の利益確定などで、株式市場は急変する可能性もあると思ってるので、早くボーナスカモーンщ(゚Д゚щ)カモーン

だって、バイデン候補が当選確実となった夜に、ファイザーの新型コロナワクチンの臨床試験良好という情報が出るって、タイミング良すぎる気がしてますww

 

ということで、2020年冬のボーナスで買いたい来年のNISAで買う銘柄を考えてみました!

f:id:kurakun2030:20201113215404j:plain

 

2020年NISA購入銘柄

 

まずは、今年の購入銘柄を振り返って、来年の作戦を考えてみたいと思います。

ということで、2020年のNISA購入銘柄は以下です。

かなり悲惨な状況…

というか、コロナ禍の始まる前にNISA枠をほぼ使い切っていた気が…

見事な高値掴みですよねww

f:id:kurakun2030:20201113220109p:plain

 

振り返ってみると…

 

 2020年の購入する時の基準は、利回りしか見ておりませんでした。

その後、コロナ禍で景気の急速な冷え込みで、無配や減配に転落した銘柄があります。 

特に無配転落した、WBK、HSBCは既に売却済みですし、景気敏感株と言われる銀行株は、もう2度と買うつもりは無いです。

 

2021年NISA購入候補

 

2021年のNISA口座購入候補は、以下です。 どんっ!!

あまり変わり映えしてないと言わないでww

配当利回りは、2020年11月13日現在の株価より算出してます。

f:id:kurakun2030:20201113225914p:plain

 

 2021年は、①高配当、②連続増配銘柄を軸に選んでみました。

高配当戦略は引き続いてなのですが、株主への還元が積極的な企業として、連続増配銘柄ということも加味しております。

RDSBは、2020年に66%もの減配を発表しましたが、2020年3Q期で4%増配を発表しており、コロナ禍収束後、配当の戻りも早いのでは??と考え、来年も購入候補にしました。

 

あと、ETFの割合を増やすと月末のポートフォリオ整理でいつも言ってますので、VYMもNISAで購入したいと思ってます。

 

 2021年購入の作戦

①2021年6月頃まで半年ほど時間を分散して購入

2020年の反省として、1月でほぼほぼNISA口座枠を使い切ってしましましたので、購入候補銘柄を数回に分けて購入したいと思います。

 

②配当権利落ち前に購入しない

出来る限り購入単価を下げたいので、権利落ち後を狙って購入したいと思います。

 

最後に

今回は、2021年のNISA口座購入候補を妄想してみました。

今から冬のボーナスが入金されるのが待ち遠しいですww

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

ORCCもNISAで購入予定でしたが、SBIで新規購入不可となりました。

kurakun2030.hatenablog.com