高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【2020年中間 無配確定】さらば!WBK! 全量売却!

みなさん。こんにちわ。

8月も下旬に入りましたが、暑い日が続いてます。

自分が子供の時は、夏休みは昼からクーラーを入れてましたが、今は朝9時からクーラーを入れてます。

室内で熱中症に掛かる人も居てるくらいですから、最近は暑いと思えば躊躇なくエアコンは入れており、これも地球温暖化の影響でしょうか?

 

今回は、WBKが配当を見送りましたので、少し書いてみます。

f:id:kurakun2030:20200821223711p:plain

 

WBK(ウエストバック銀行)概要

基本的な情報は以下です。

オーストラリア4大銀行の一つでニューヨーク証券取引所にも上場しているADR銘柄になります。

過去1年の配当も、5月が無配確定しながらも4.91%とかなりの高配当です。

f:id:kurakun2030:20200821224717p:plain

 

また、2017年以降の配当金推移です。

コロナ影響の前からの業績悪化もあり、徐々に配当金は下がっておりました。

f:id:kurakun2030:20200821224941p:plain

5月の中間配当は、コロナウイルス感染第一波のさなか、配当決定を先送りにしておりましたが、2020年8月に正式に配当見送りが決定しました。

また、2020年7-9月期も生命保険部門とソフトウエアの減損処理を行う可能性があるとの事で、無配継続のリスクもあると思い、今回保有しているWBKを全量売却しました。

まぁ52株なので、630㌦程度ですけどねwww

 

WBK売却後

WBK売却した資金で、MOやVZを買い増しております。

やはり、金融株は景気影響をモロ受けるということを思い知りましたので、個別株で今後買うことは無いと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村