高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【配当金】10月配当金まとめ 経済的自由人度は9.9%!

みなさん。こんにちは!

10月は、本業が忙しく更新が滞りがちでした。

気が付けば、10月も最終週ということで、今年も残り2ヶ月となりました。

アメリカ大統領選挙の行方が株式市場に与える影響が気になりますね。

 

今回は、10月の配当金が出揃いましたので、纏めてみました。

f:id:kurakun2030:20201028191134j:plain

 

10月配当金

10月の配当金は以下です。

四半期の初めの月(1月、4月、7月)は、1万円を下回っていたのですが、初めて1万円を超えました!

MO、GSKは10月が初めての配当金受領ですが、この2銘柄が効いてます。

日本再生可能エネルギーなどのインフラファンドは、足元値上がりしており、売却しても利益が得られます。(売りませんが笑)

f:id:kurakun2030:20201028191630p:plain

 

配当金推移

2020年の配当金推移は、以下です。

綺麗な右肩上がりを描いており、直近3か月平均は、29,773円/月と3万円まであと少しです。

直近の円高もあって、円換算すると伸び率が下がってます。

経済的自由を達成するのは、まだ先ですので、足元は円高の方が$をたくさん買えますので、良いですがww

f:id:kurakun2030:20201028192146p:plain

 

経済的自由人度は?

経済的自由人度は、9.9%でした。

算出公式は以下です。

 

経済的自由人度 = 1か月の生活費30万円 ÷ 直近3か月平均配当金

 

以前、月間配当金15万円を目指すと宣言しましたが、経済的自由人度を計るには、月間生活費を占める不労所得の割合を算出する必要があるので、上記で算出してます!

なんので、月間不労所得15万円を目指して、残りの15万円の収入は考える必要がありますね~

 まとめ

10月の配当金は、「22,343円」でした。

経済的自由人度は、9.9%です。

これからも、不労所得の積み上げを粛々と進めていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

不労所得15万円も目標にした記事です。 

kurakun2030.hatenablog.com