高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【セミリタイア】所帯持ちサラリーマンがセミリタイアを目指すのに必要な事

みなさん。こんにちわ!

9月も折り返しですが、やっぱりまだ暑いですね~

家族と外に出かけましたが、日中は蒸し暑くて、涼しい秋風が待ち遠しいです。

 

前回は、目指すべき月間の不労所得額を決めました。

今回は、所帯持ちサラリーマンがセミリタイアを目指す為に、不労所得以外に必要な事を考えてみました。

 

f:id:kurakun2030:20200913212210p:plain

 

不労所得以外に必要な事

家族の理解!!

 今回、奥さんに将来的にセミリタイアを目指している事、不労所得は15万円/月で生活費で足りない分は、バイトなどで充足する事を伝えました。

 結果は、「全然OK~。 何なら代わりに働く~」的な回答で、「何なら東南アジアみたいな物価の安い海外で暮らすのもありやな~」と楽しんでいる様でしたwww

 元々、嫁ブロックはしないタイプの奥さんなので、薄々回答は読めてましたが、家族の理解・協力は必要不可欠ですね!

 

自由時間にする事(生きがい)

 定年退職後のサラリーマンみたいで、ちょっと嫌ですがww、自由時間が増えるのでやる事も考えておきたいですよね。

 個人的には、趣味の時間や日本一周旅行など、普段できないことをやってみたいですねww(日本一周旅行って学生か!って感じですがww)

 

健康的な身体・精神

 マジで定年退職後のサラリーマンみたいでいやなんですが、健康でないと自分がやりたい事も出来ないので、基本ですね~

 アラフォーになって、「体は資本」という意味がやっと分かってきまして、ダイエットを始めましたw

 経営者やお金持ちの方が、体を鍛えていたりのは、「体は資本」という意味を良く分かっていらっしゃるからでしょう。

 

まとめ

今回は、所帯持ちサラリーマンが、セミリタイアを目指すのに必要な事を自分なりに考えてみました。 

 

セミリタイアを目指すのに必要な事(不労所得以外)

・家族に理解

・生きがい

・健康

 

家族の理解も得られたので、不労所得の積み上げに邁進していきます!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

月間不労所得の目標は、以下で設定しました。

kurakun2030.hatenablog.com

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村