高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

経済的自由人を目指す理由について考えてみた!

みなさん。こんにちわ!

米国大統領選挙の開票が始まっておりますが、やはり接戦の様です。

トランプとバイデンどちらが勝つのでしょうか?

 

今回は、なぜ経済的自由人を目指すのかを深堀りして考えてみました。

f:id:kurakun2030:20201104232948p:plain

 

経済的自由を目指す理由

・煩わしい人間関係から解放されたい!(ストレスからの解放)

サラリーマンをされている方の90%以上は、共感を得られると思いますが、会社で仕事を進めていく上で、ストレスになる人っていると思いますww

 

そんな人と仕事をすることって本当に面倒くさい! 

「そんなのは、コミュニケーション不足だ!」とか、「そこを話合って解決するべきだ!」とか言ってる人は、詭弁ですわ~

合わない人は、何をしても本当に合わないw

 

サラリーマン生活を送っていく上で、合わない人と仕事をする事が一番のストレス!だと思いますので、そういった事から解放されたいですねww

 

・給与所得だけで生活している事を危ういと感じる(収入源の複数化)

私もアラフォーに差し掛かり、会社の業績悪化した場合、希望退職の対象者となりうる年齢に差し掛かってきました。

特に、2020年はコロナ禍の影響で業績悪化した企業で希望退職を募集している企業が増えておりますが、明日は我が身とも感じます。

 

そういった時に、給与所得の全てを賄えないまでも、少しでも収入源を確保していると精神的にも大きいですよね!

そういった背景もあって、経済的自由に近づきたいと感じます!

 

・人生の時間は有限!仕事だけに時間を捧げる人生にしたくない。(精神的、身体的自由)

会社で仕事をしていると、1日最低8時間(出退勤を含めると10時間か?!)を拘束されます。(その対価として給与所得を支払われてますが…)

 

65歳の定年までそういった生活をして、体が動かなくなってきてから、自由な時間を得られても、楽しめる事って少なくなってる気がします(60歳以上の方が見られていたらスイマセン…)

 

なので、体がまだ元気な内に、自分のしたい事をやってたいですね~

(学生の内にやっておけよ!という突っ込みは、No, Thank you!でお願いしますw)

 

でも、学生の自由な時間って本当に貴重!

私にはもう戻ってこない時間ですが、学生さんが当ブログを見てたら言ってあげたいですわ~

学生の時間って長いようで短いので、興味がある事はとりあえず何でもやってみたらよいってw

 

まとめ

経済的自由を目指す理由を以下にまとめます。

・煩わしい人間関係から解放されたい!

・給与所得だけで生活している事を危うい

・人生の時間は有限!仕事だけに時間を捧げる人生にしたくない。

 

文章に書きだしてみると色々と整理出来て、楽しかったので、定期的にまとめてみますw

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村