高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【高配当ETF】2020年9月期 SPYD大幅な減配!(前年同期比▼41%)

みなさん。こんにちわ!

秋の4連休が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、米国高配当ETFの内、SPYDが前年同期比で大幅減配となりましたんで、色々と調べてみました。

 

f:id:kurakun2030:20200920204135j:plain

 SPYD 概要

SPYDの概要は、以下の通りです。

設定は2015年と比較的新しいETFとなります。

構成銘柄数は、「80銘柄」ですが、コロナショックによる無配転落で「61銘柄」まで減少しておりました。

但し、7月末のリバランスで「80銘柄」に戻っております。

f:id:kurakun2030:20200920203059p:plain

 

SPYD配当推移(2016年以降)

SPYDの2016年以降の配当金と増配率一覧です。

増配率は、前年同期比としております。

今回、9月の配当金が、0.263575㌦で前年から41.1%の大幅減配となっております。

2018年~2019年は、順調に増配しておりますが、2020年はコロナショックの影響もあり、6月、9月と大幅な減配となっております。

ここまで、減配が続くとこのまま保有をするか迷いが生じてきますね…

 

f:id:kurakun2030:20200920204435p:plain

 

なぜ減配となったのか?(新たに組み入れられた銘柄を調べてみた…)

正直、7月末にリバランスされたことで、構成銘柄が61から80に戻ったため、9月以降の配当も若干戻すのでは?と甘い考えでおりましたが、無残にも打ち砕かれました(泣)

ちょっと気になったので、7月末に組み入れられた29銘柄を調べてみました。

 

以下が新たに組み入れられた29銘柄一覧となります。

右側に「権利落ち日」と「(配当)支払い日」を記載しております。(Dividend.com調べ)

黄色で網掛けをしている銘柄が8月以降の権利落ちで9/18までのSPYDの権利落ち日までに配当支払いを迎えた銘柄となります。

対象は、7銘柄のみとなり、残りの20~22銘柄は、銘柄組み入れ後に配当支払い日を迎えていないことになります。

 

f:id:kurakun2030:20200920205233p:plain

 

SPYD今後どうなる?

SPYDの配当に関する算出方法について、色々調べましたが分かりませんでした。

ここからは、仮定の話ですが、新たにSPYDに組み入れられた銘柄の内、SPYDの9月配当迄に配当日を迎えていない20~22銘柄が配当に反映されるのが、2020年12月配当分からという可能性もありそうですね。

但し、コロナショックによる減配している銘柄や、リバランスで銘柄入替等もあったので、12月も減配は避けられないと思いますが、9月よりは配当が増えるのでは?と思ってます。

あくまで仮説ですので、12月期も大幅減配が続く様であれば、笑うしかねぇww

 

現在、保有しているSPYDは、コロナショック後に買い進めたこともあり、評価状況はトントンという状況です。

今回の減配によって売り急ぐのではなく、12月の配当結果を待って判断しようと思ってます。

 

いずれにしても、組入銘柄が80と少ないことによって、無配転落となった場合の影響は大きい事が今回分かってきました。。。(たとえリバランスがあっても)

2020年9月のVYM、HDVの配当が出揃ったら、また増配率を整理してみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

SPYDのリバランスされたときの考察です。 

kurakun2030.hatenablog.com

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村