高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

2020年6月末ポートフォリオ【毎月配当金のあるポートフォリオ】

みなさん。こんにちわ!

7月に入り梅雨末期特有の天候も荒れ模様ですが、早く夏が来てほしい~

今年の夏は、めちゃめちゃ熱いみたいですね。

 

今回は、2020年6月末時点のポートフォリオの整理と配当月を整理してみました。

2020年6月末ポートフォリオ

6月末時点のポートフォリオは以下です。

f:id:kurakun2030:20200702220254p:plain

先月と大きな変わりがなく、ETFと個別株の比率は、60:40になってます。

将来的には、ETFの比率を70%に近づけたいですが、中々買うタイミングが無いですね。

あと、配当金は出ないですが、日経ダブルインバースも入れてます笑笑

5月末から、そろそろ調整と言い続けてきたので、6月下旬に少し買いました。

長期保有するつもりはないので、上がっても下がっても今月中には売却する予定です。

 

個別株一覧

個別株一覧は、以下の通りです。

f:id:kurakun2030:20200702220945p:plain

こちらも先月から大きな変更は無いですね。

今後買い増しするとすれば、ABBV、GSKのヘルスケアセクター、NGGの電力セクターですかね… いづれにしても、調整待ちです。

 

6月売買履歴 

6月の購入履歴は、以下です。 売却銘柄はありません。

もう少し下がれば、買い増ししたいですが、定期買い付けの範囲内ですね。

f:id:kurakun2030:20200703212712p:plain

 

配当月の整理(毎月配当金だよ)

現在保有している、ETF、個別株の配当月を整理してみました。

f:id:kurakun2030:20200702221258p:plain

株主優待QUOカード) 

「〇」の付いている月が配当金の貰える月です。

上記の表のとおり、毎月配当金が貰えるポートフォリオになってます。

現在保有しているバランスから、1、4、7、10月の配当金が少ないので、1、4、7、10月に配当金が出る銘柄を補強していきたいです。(安く買えればの前提なので、無理して買うつもりは無いですが…)

1月、7月が少ない理由として、WBKやHSBCが配当停止になっているのも痛いので、来年以降どうなるか要マークですね。来年も無配継続なのであれば、さすがに売却して他の銘柄に乗り換えます。

 

2020年の配当金経過は以下です。 

1月、4月は配当金少ないので、増やしたい~

kurakun2030.hatenablog.com

 

まとめ

6月末は、5月末と大きくポートフォリオの中身は変わりませんでした。

7月に調整相場があれば、買い増ししていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村