高配当株への投資記録 そして経済的自由人へ‥

アラフォーサラリーマンが配当金による不労所得の積み上げで経済的自由を目指します

【配当金】9月配当金まとめ 経済的自由人度8.5%~

みなさん。こんにちわ!

あっという間に9月も最終日となり、明日から年度でいうと下期の始まりです…

今年は、新型コロナウィルス、大雨災害など良くない事が起こってますが、下期は少しでもよいことがある事を祈っております。

 

今回、9月の配当金が出揃いましたので、まとめてみました!

f:id:kurakun2030:20200930204901j:plain

 

9月配当金

9月の配当金は、以下となります。

私が、ポートフォリオのコアに置いている、SPYD、VYMの配当月の為、37,702円と過去最高の金額となっております。

但し、SPYDなどはもう少し貰えると思っており、4万円超えも視野に入れていたので、少し物足りなさはありますね。。

また、インフラファンドの1万円超えは安定感がありますww

f:id:kurakun2030:20200930205002p:plain

配当金推移

 2020年の配当金推移は、以下となります。

直近3か月の移動平均もきれいに右肩上がりになっております。

来月は、配当金の少ない1、4、7、10月にあたりますが、色々テコ入れを図っておりますので、楽しみです。

f:id:kurakun2030:20200930205531p:plain

 

経済的自由人度は?

直近3ヶ月の配当金から算出する経済的自由人度は、8.5でした。

25,519円÷150,000円=8.5%

 

経済的自由人度の算出公式は、以下の通りですw

経済的自由人度=1か月の生活費30万円÷直近3か月の配当収入平均

 

まだ、10%にも到達していないとは、先が長いですね…

 

まとめ

9月の配当金は、37,702円!

経済的自由人度は、8.5%でした。

引き続き淡々と配当金の積み上げを図っていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

 

SPYDの大減配について、調べてみました。

kurakun2030.hatenablog.com

 配当金の目標金額15万円と設定しました。

kurakun2030.hatenablog.com